GLAMOUROUS BUTTERFLY

セックスが痛い人へ!適切なコンドームの選び方って?

性交時、挿入の際に痛み・ツッパリなど不快感を経験したことはありませんか?「性交痛」と呼ばれるもので、うるおい不足から起こるといわれています。うるおい不足の原因はホルモンバランスの乱れや、緊張や不安からくる精神的なものなどさまざま。意外と知られていませんが性交痛を感じる女性は多く、20代が最多の74%。相談しづらい内容のため、人知れず悩む方も多いようです。

性交痛がある人は、コンドームの選び方に注目してみるのも対策のひとつ。おすすめの選び方を紹介します。

ゼリー剤

うるおいが足りない場合は塗布されているゼリー剤をチェック。シリコーンオイルにプラスして、ゼリー剤のついているタイプがおすすめです。

シリコーンオイル

販売されているコンドームの全般に塗布されており、これは「ゴムの酸化・粘着」の防止、巻きおろしをスムーズに行う目的のものになります。シリコーンオイルは浸透性がとても高く、コンドームの全体(男女両側)にうすく広がります。一般的に「たっぷりゼリー」と書いていても、実はこのシリコーンオイルを増量している場合が多くあります。

潤滑ジェル

女性のうるおいを補う目的で塗布されているゼリー剤のことを指します。例えばグラマラスバタフライは、シリコーンオイルにプラスして水溶性ゼリーが塗布されており、しっかり先端に厚みのあるゼリーが留まっているのが特長です。

<グラマラスバタフライの場合>

素材

一概に「ゴム」と呼ばれるコンドームですが、素材は大きく分けて2種類あります。

天然ゴムラテックス製

コンドームでは主流の素材で、店頭での種類も豊富に展開されています。 薄さは0.03mm以上が該当します。フィット感・伸縮性に優れているので、腟内のツッパリ感などが気になる人におすすめ。水溶性の潤滑ゼリーとの相性もいいので一緒に使いたい時にも適しています。ただゴム特有のニオイが気になる人や、ラテックスアレルギーの人には向かない素材です。

ポリウレタン製

0.01~0.02mmと表示されたもののほとんどが該当します。ラテックスよりもさらに薄い素材でニオイがなく、ラテックスアレルギーの人も使用できる点が特長です。ただラテックス製とは違って伸縮性が乏しくフィット性が劣るため、人によっては性感を損ねたり、違和感、締め付け、痛み、ツッパリ感につながったりする可能性があります。また、薄いことでぴったり巻き上がっているので、装着時の巻きおろしが難しいと感じたりするかもしれません。 また、潤滑ゼリーをはじきやすくお値段も高め。

サイズ

素材選びと同じくらい重要なのが、サイズです。コンドームでいうサイズは長さではなく「太さ(直径)」の事を指します。合っていないサイズを使用すると、ゴムがズレて痛みや不快感に繋がります。装着している側も、突っ張って痛みを感じたり、巻き戻しが困難になったりしてお互いの気持ちよさに影響が出てしまいます。最悪、外れたり破れたりする可能性もあり、避妊に失敗してしまうおそれも。大きさに合わせた適切なサイズを選びましょう。

まとめ

性交痛が起こりやすい人にチェックしてほしい3ポイント!

  • 潤滑ジェルが塗布されているタイプ
  • フィット感・伸びが良いラテックス製がおすすめ
  • 太さに合わせたサイズを選ぶ

お互いが安心して使えるアイテムを選ぶことで、仲がもっと深まりますように♪
グラマラスバタフライは恋する2人を応援します。

#ゴムずれ#セックスのお悩み#性交痛

あなたにおすすめの商品